Facebookライブで失敗しない方法5つのポイント

ノウハウ

SNSで最近のトレンドと言えばFacebookライブ
やってみたいな~
でもちょっと恥ずかしいな~
[br num=”1″]
という方の為に!
[br num=”1″]
Facebookライブで失敗しない為の5つのポイントをお伝えしたいと思います
これだけ知ってれば怖いものなしです(笑)


[br num=”1″]
➀FBの「ライブ」ボタンを押してもいきなりライブ配信は始まらないから大丈夫(笑)
[br num=”1″]
「ライブ」って書いてあるボタンを押したこともない人にとっては、押したら何が起こるのかわからないから押せないって人いませんか?[br num=”1″]
実は僕がそうです(笑)
[br num=”1″]
大丈夫です!押しても始まりません
[br num=”1″]
ライブ配信前にタグ付けをしたり記事本文を入力したいできる画面に変わります。
[br num=”1″]
➁スマホの縦横ロックは外しておきましょう!
[br num=”1″]
縦横ロックが働いていると、スマホを横にしたとしても
FB上では縦に配信されてしまうので、観ている方は首が疲れます
[br num=”1″]
➂文字を見せたいときは左右反転のモードにしましょう
[br num=”1″]
本の紹介とか、紙やボードに書いた文字を見せたいときは、左右反転モードにすることで
観てくれている方が文字が読める向きになります。
[br num=”1″]
➃見てくれている人に話かけてみよう
[br num=”1″]

Facebookライブはリアルタイムに見てくれている人がわかるので、コメントやいいねボタンで見てくれてる人と会話出来るのが醍醐味です。視聴者とのコミュニケーションを楽しみましょう

[br num=”1″]
➄誰にも見られずにひっそり配信する事も可能
[br num=”1″]

ライブ配信の練習をしたければ、公開範囲を自分のみに変更すれば、誰にも見られずにライブ配信も可能です。
誰も見てくれないので、ただの動画撮影ですが、後から動画として公開範囲を変える事も出来ます。
以上、失敗しない為の5つのポイントでしたが
特に話す内容がなくてもとりあえずライブ配信してみました〜って人も結構います
ライブ配信では
何かをしっかり教えるというよりは視聴者とののコミュニケーションを楽しみましょう(^^)/