稼いでいる人ほど時間に余裕がある

ノウハウ

時間管理(タイムマネジメント)が大事だとわかってはいるけど

やってないな~って方どれくらいいらっしゃいますか?

僕も右に同じくでした(笑)

 

 

僕の場合、パワー型の仕事の仕方をずっとしてきたので

あれもこれも同時にオラ―――――!!!って仕事して

何だかずっと忙しい感じで、特にやることが無い時間があると

あれ?なんかする事あるよね?

って焦る(^^;)

みたいな仕事の仕方をしてきました。

そんな経験ある方いますか?笑

 

 

問題なのは

それがそんなに嫌じゃなくて、「忙しいから充実してる感じがしちゃってる」ってこと

この状態が続いていくと

・生産性が悪い仕事の仕方をしてるので忙しいのに想ったほど結果が出ない

・結果でないから続けるモチベーションが下がる

・やり方が間違ってるんじゃないかと考え始める

・行動が出来なくなっていく

・さらに結果が出ない

そんな負のスパイラルに入ってしまいます。

 

 

時間管理をすると

・重要な仕事が整理されて生産性があがる

・やらなくていい事が明確になる

・集中力が増す

・いままでよりも仕事の時間が短いのに成果(売上)が上がる

・アクティビティを楽しんだり、新しいアイデアを考える時間が作れる

ようになります。

 

 

「生産性が3倍になる!忙しい人の為の簡単時間管理術3つのポイント」

 

①タイムブロックを作る

仕事50分・休憩10分のサイクルを作りましょう

50分のブロックで仕事をすると決めて1ブロックでは1つの仕事しかしないと決めます。

人間は一度集中が切れてから集中力を戻すのに20分かかるそうです。

集中すれば50分で十分出来ることが、他の事にも手を付けてしまうと、同じ仕事に2倍時間がかかってしまいます。

時間はタイマーを使って50分で一旦仕事を中断、休憩時間もタイマーで時間を測って休憩時間中には少し身体を動かすといいです。

身体を動かすことで脳が活性化されます。

ついついやってしまいがちな

メールチェック・LINEチェック・FBチェックは一番ダメです。

 

 

営業の神様と呼ばれる【ブライアン・トレーシー】は

「メールチェックはIQを下げる」と言っています。

 

起業3年で年商10億を超えた【ダイレクト出版】ではメールチェックをしていい時間を制限しています。

 

まず時間管理をする前提として

1つの時間では1つの仕事しかしない!と時間をブロックする事が必要です。

 

 

②日常の業務の抜き出し

日常の仕事としてやっている内容を文章で書き出します

 

例えば

メールチェック・ブログ記事を書く・Facebook投稿・電話対応・写真画像の編集・コンテンツ作り・ミーティング・書類整理など

 

普段の行動を書き出してみてください、書き出したらそれを【分類】していきます。

分類する基準はその仕事が自分にとってどれくらい重要であるかを基準に分類分けしてください

 

 

③仕事の順番を決める

分類分けしたタクスを何から始めるか順番を決めます。

順番を決める基準は、重要度が高い仕事から並べてください。

 

個人でビジネスをしている人であれば

『日々の仕事の8割は売上を上げる為の仕事でなければなりません』

個人でも企業でも、廃業・倒産する理由の9割が【販売不振】です。

 

なので、売上に関わる事で重要度が高い順に並べ替えその仕事から集中して50分に時間を区切ってやっていきましょう。

 

仕事をしている最中に

これもやらなきゃいけなかった!という事が思い浮かんだときは、メモ帳を用意しておいて忘れないようにメモしておいて、まず50分間はその仕事に集中しましょう。

 

想像してみてください

目の前にバケツがあります。

 

バケツの横に大きな石が3個と細かい砂のような石が100個あったとします。

先に細かい砂のような石からバケツに入れていくと

100個入れたところでバケツの7割が埋まってしまいました。

 

その上から大きな石を入れようとするとバケツからはみ出してしまいました。

3個の大きな石からバケツに入れていき

その後から細かい石を100個入れていくと石はバケツから溢れる事なく収まります。

 

こうする事によって、生産性の高い仕事を先に終わらせることが出来ます。

まず、時間を区切って1つの仕事に集中する習慣を身に着け、どの仕事が自分にとって重要なのかを分類分けし、重要度の高い仕事から順番に仕事をすることで大事な事から仕事が終わらせること事ができて、集中して仕事をする事ができるので、時間に余裕が生まれ余裕の時間すらも有意義に使う事が出来るようになります。

 

今よりも時間に余裕をもって仕事をして

今よりも売上を上げたい方は是非やってみてください(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

自由な仕事で、人生を自由に楽しむ仲間を増やしたい!

そんな想いで収益UPコンサルタントとして活動しています

 

集客・マーケティング・コンテンツ制作・マインドセット
ビジネスを成功させるための情報を公式LINEで配信中です

登録はコチラから↓↓↓↓

・スマホでLINEを開いて「@sho-tokuda」をID検索(@マークをお忘れなく)

・もしくはこちらをクリック♪

友だち追加