ガイド的コンサルタントとはどんな人間か

思考・マインド

今日は、クラインアントさんとの初回のセッションでした

既存のビジネスの売上アップのサポートとしてコンサルの依頼をいただいて
今日は特に集客の戦略を立てました

 

セッションのあと

「自分一人じゃここまで考えたり細かく分析して計画を立てるとかなかなか出来ないですよね~」
っておっしゃってました

 

そう、それが僕の仕事です(^^)

コンサルタントってアドバイザーとか相談役って立ち位置ですが
僕はコンサルティングをするときに【ガイド】であることを意識しています。

 

ガイド的コンサルタントとはどんな人間か

 

例えば
エベレストに登った事がある方いますか?
僕はまだないんですが、いつか登ってみたいな~って思ってます(^^)/

 

エベレストに登るときに
・どんなルートがあるのか
・どんな装備が必要なのか
・どういうスケジュールを立てたらいいのか

登った事がある人にアドバイスをもらったり
本を読んだりセミナーに参加することで勉強することは出来ますが

 

いざ登ってみたらその時の天候やコンディションで状況は毎回違うし
迷ったときにどう判断するかで命にかかわります

 

どれだけ知識があっても
一人でエベレストに登るのは自殺行為ですよね

だから必ず一緒に登ってくれるガイドさんがいますよね

 

僕の目指すコンサルティングはここです。

成功のルール、やり方、テンプレート、アドバイスすることはいくらでもできます

 

でも、僕がしたいのは教えることがしたいのではなくて
その人が目指す頂きに登る為の手伝いを一緒に登るガイドのようにすることが
一番、効果の高いコンサルティングだと思っているのでそこを大切にしています。

 

そして、どんなコンサルタント、ガイドを雇うかによって
結果もかわります。

 

あなたにとって
どんなコンサルタントがいいコンサルタントですか?

こんな人がいい!って意見があったらメッセージお待ちしています!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

自由な仕事で、人生を自由に楽しむ仲間を増やしたい!

そんな想いで収益UPコンサルタントとして活動しています

 

集客・マーケティング・コンテンツ制作・マインドセット
ビジネスを成功させるための情報を公式LINEで配信中です

登録はコチラから↓↓↓↓

・スマホでLINEを開いて「@sho-tokuda」をID検索(@マークをお忘れなく)

・もしくはこちらをクリック♪

友だち追加